外来案内
入院案内
健康診断
リハビリ
介護サービス
牛尾病院トップ > 介護サービス > 通所リハビリ(デイケア)

介護サービス : 通所リハビリ(デイケア)

 当院通所リハは病院併設型という特徴を生かし、医療的側面からのサービスをはじめ、地域リハビリテーションの中核として他の医療機関、保健福祉との連携を密にしています。
 また障害者、高齢者の在宅生活維持、向上、家族の負担の軽減等をはかり、リハビリテーション(理学療法士、作業療法士による)、レクリエーション、入浴と充実したサービスを提供致します。
通所リハスタッフ
< 私たちの目指すケア >
  地域への貢献を念頭に通所リハビリの質の向上を図り、在宅介護との連携を密にして、
 利用者様が自立した生活を送るためのリハビリ・ケアに取り組んで参ります。
  個別リハビリを大きな柱として利用者様個々の状態を把握することで在宅生活の機能
 向上に努めます。
< リハビリ風景 >
  利用者様の加齢や病気によってご不自由になった身体機能を理学療法、作業療法等を
 通して訓練し、維持向上に努めています。
  また利用者様一人一人に対して、状態に応じた「個別リハビリ計画書」を作成し、それに
 基づいた働きかけをしています。
  利用者様が在宅で自立した生活を送れる様、スタッフ一同サポートしていきたいと思います。
< 午後の活動内容 >
  「午後の活動」と致しまして、押し花や手芸、コーラス、
 レザークラフトなど、様々な講座を開催しております。
  → スケジュールはこちら
< 症状別レクリエーション >
  少人数を単位として症状別にチームを作りレクリエーションの中にリハビリを取り
 入れた活動を行うことで、機能回復の効果を高めることができます。また、同じ疾患を
 もつ仲間として共感し合いながら参加することで自立心が高まります。

  @脳血管障害(片麻痺)
    拘縮予防、野外散歩、危険予知能力向上
  Aパーキンソン
    歩行能力の維持、体幹バランス、関節の柔軟性、
    筋力強化体操
  B摂食・嚥下障害
    嚥下機能の維持、向上
    食前体操の徹底・食事量の観察
    誤嚥性肺炎の予防、口腔内の観察・ブラッシング指導
  C認知症
    認知症状の進行防止、
    個人的アプローチ、音楽活動
< 営業時間 >
  ・月〜土 (*日祝日、年末年始を除く)
  ・午前8:30〜午後6:30
    (サービス提供時間は、午前9:30〜午後5:30)

  * 随時、見学(無料)・体験(昼食代520円)を受付しております。
   事前にご連絡下さい。